31 日
December. 2012

Topics

2012年総集編・人気記事ランキング

写真1

2012年3月のオンライン・ショップのリニューアルと合わせてスタートしたこちらの「MAGAZINE」コーナー。レコードに関するトピックスを中心に、デザイン・アート、気になるグッズなど幅広く取り上げてきましたが、気が付けば130本近くの記事数になっていました。反響を頂いた記事をランキング形式で振り返って2012年を締めくくりたいと思います。


第1位
世界のレコ部屋インテリア
あまりの反響の多さからシリーズ化した人気コーナー。中でもこちらのポール・ウェラー師匠のレコ部屋は大人気でした。その他IKEAのEXPEDIT棚の事例や、 レコ部屋ならぬネコ部屋(笑)も反響をいただきました。



第2位
今度はカセットテープ!iPhoneに直接録音できるコンバーター / The Cassette To iPod Converter
世界的にもバズったこちらの商品、販売元のWEBではもう既に取り扱いがなく廃版となってしまったようです。デジタル機器とアナログなカセット・デッキの融合が絶妙でしたね。



第3位
IONからカセットデッキ付コンパクトUSBターンテーブルが発売
こちらもカセットデッキ付というのがインパクトあったようです。昔所有していたレコードやカセットをデジタル化したいというニーズは多そうですね。



第4位
フィンランドを代表する炭酸飲料JAFFAのかわいい新CM
駐日フィンランド大使館」さんがtwitterでRTしてくださったのをきっかけに爆発的にアクセスが増えた記事です。 ERIK BRUUNによる1950年代のポスターが、とってもポップなモーショングラフィックスとして蘇った素晴らしい動画。



第5位
ターンテーブルの歴史を振り返るポスター
世界初の蓄音機から、最新のスタイリッシュなモデルまで計128台のターンテーブルをハニカム状のレイアウトで掲載したポスター。時代とともに様々な形に変化してきたターンテーブルを振り返ることができます。



第6位
自宅でアナログ盤をプレスできる!? / VinylRecorder T560
2008年に発売になった小型のアナログ盤製造機が、近年のレコードブームに乗って再び脚光を浴びているようです。これがあれば自宅でレコードを作り放題??



第7位
レゴ製DJブース / LEGO DJ BOOTH
レゴに関する話題もいくつか取り上げましたが、ダントツ人気はこちらの手作りDJブースでした。



第8位
アナログ最高!なミュージックプレイヤー / AirVinyl for iPhone, iPad
iPhoneやiPadに入っているデジタル化された音楽を、アナログ時代の懐かしいターンテーブルやカセットデッキを再現したプレイヤーで再生できるユニークなアプリ。



第9位
実録!木工用ボンドでレコード・クリーニング
大胆にもLP盤全体に木工用ボンドを塗って音質改善に成功した実例。レコード盤のクリーニング手法は色々とありますが、こちらは最終手段ですね。



第10位
アナログ&デジタル両対応、まさに「いまどき」のオールインワンなステレオシステム
現代の多様化するリスニング・スタイルに対応すべく、ターンテーブル、CDプレーヤー、iPhoneドッキングステーションを一体化。アナログ&デジタルどちらにも対応できる、 まさに「いまどき」のオールインワンなシステム。

本年もご愛顧頂き、誠にありがとうございました。2013年も引き続きマニアックな内容になると思いますが、「これは面白い!」という視点にこだわって様々なトピックを取り上げていきたいと思います。こちらのMAGAZINEコーナーの更新情報はfacebookページでもご覧いただけます。是非ともご利用ください。それでは良いお年をお迎えください。

share this:

tags: